2015年12月28日月曜日

誕生日プレゼント

あっ子ちゃん、軽くて暖かい 「膝掛け」ありがとうね〜 ♡
大切に使わさせていただきます (≧∇≦)🎶

2015年12月27日日曜日

誕生日

1日早いお誕生日ケーキをいただきました (^O^☆♪
地元の先輩たち、ありがとうね〜 ❤︎


西原さんと、ゆかいいな仲間たち (≧∇≦)🎶

2015年12月25日金曜日

満月クリスマス

今年は、38年ぶりの満月クリスマスだそうです。
今宵、満月の姿を現わすのは 今夜20時11分。

今年は、ブルームーン・スーパームーンと珍しい お月様のパワーで イチゴも甘味が増したかも〜 ♡♡♡

2015年12月24日木曜日

クリスマスイブ

今年もサンタさんがやってきた ❤︎
セレブで素敵な あの人が…。毎年、毎年、届けてくれるんです (≧∇≦)


2種類のケーキが入っていたよ ♪───O(≧∇≦)O────♪


更に、チキンまで ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます〜 ♡

愛犬

今年最後のトリミングに行って来ました (^-^)
洋服を着るので 手足は長めで  体は7ミリカットにしました ♡
シャンプーのいい匂い〜 ❤︎

2015年12月23日水曜日

ありがとう ♡

和代ちゃん、カシミヤ入りの靴下 ありがとうね〜 (^O^☆♪
肌触りいいよ〜 ♡

作戦会議中

仕事そっちのけで、おじさん達、何やら真剣に話し込んでいるぞ〜。
ここに居る人たちは、み〜んな 会社を経営している社長さん!

遊びの段取りかぁ〜⁉︎
次は、何をやり出すのやら… (-。-;

初いちご狩り

荒川さん〜 (^o^)/  
開園・閉園プレート 目立ってますよ〜 ☆〜(ゝ。∂)


オープン一番最初に来園していただいた 細田さんご夫妻です。
地元の先輩で 鉄工屋さんを経営していて 園主とはオモチャ仲間です。
細田さんは、趣味でミニSLをお持ちで 各地のイベントの時に出動されています。

2016年度 ・開園

本日、いちご狩りがオープンいたします。
甘くて美味しい イチゴが出来ました (^-^)
大勢のお客様のお越しをお待ちししております。

2015年12月22日火曜日

直売

フロントの片付けをしながら注文の直売も用意しています。
あぁ〜忙しい!忙しい! σ(^_^;)    ( 嬉しい悲鳴 ♡ )

フロント片付け

オープンを控えてフロントの片付けに追われています。
園内は土足禁止でスリッパに履き替えていただいております。

2015年12月21日月曜日

いちご狩り料金です。


明後日、開園

お待たせしました。
いよいよ明後日、開園となります。丹精込めて作ったイチゴを是非、食べに来て下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

長芋

立派な長芋をいただきました 。
今夜は、とろろ芋ご飯だなぁ〜(^ν^)♫

オープン間近

オープン前に床の掃き掃除をしています。
手前に見えるゴミは、いちごの花びらです。
最盛期には足元が真っ白になるぐらい花びらが落ちます。

2015年12月18日金曜日

スロットカー

今日のお客様は、グループCカーがお好きな松岡さんです。
これから、ご自分のお部屋にホームコースを造るそうです。


愛車は、ほんの一部です(^-^)


コースの部品をゲットして嬉しそうです (^O^☆♪

2015年12月15日火曜日

ありがとうございます

覚えていますか〜?
清瀬で床屋さんを経営されてる荒川さんがオープンに間に合うようにとプレートを作って来てくれました (^_^)♫
手先が器用で、革製品を始めカッテングシートもお手の物!!
最近は、ご自分のお店の店内改装までされたそうです。
清瀬の駅の近くにある「 荒川理容館 」BARBAR  SUTAJIOへ 是非行ってみて下さい。
本業のカットもピカ一、トークも最高、陽気で明るい店主の荒川さんに会いに行ってね〜 (^o^)/

2015年12月13日日曜日

贈答用イチゴ

4パック入り、ご贈答用です。
真心を込めて育てた完熟したイチゴです♡
お世話になった方に…いかがでしょうか (^O^☆♪

2015年12月12日土曜日

タイのお土産

叔父さんがタイのお土産を買って来てくれました。
今回は、珍しい干物と、チョコレートと、リアルなパッケージのタバコをいただきました。

2015年12月11日金曜日

暖かい‼︎

今日は、朝から大雨でしたが、昼前には日差しが出て 気温がグングン上がり お昼頃には20℃
までになりました。夕方になっても生暖かい風が吹いています。


ハウスの中も3時を過ぎると気温が下がってくるのに 暖かいんです (; ̄O ̄)
カーテン閉めるのどうしようかなぁ〜 (-。-;

2015年12月10日木曜日

定期観察

農林振興センターの菅原課長さんと 天敵の確認について情報交換しております。


一つ一つ、苗の生育状況や天敵を観察しています。

2015年12月8日火曜日

まつぼっくりツリー

先日、「まつぼっくり」をたくさん頂いたので、ツリーを作ってみました。
立派な「まつぼっくり」なのでリースも作ってみようかな〜 (^_^)♫


いろんな材料を付けて楽しんで作っています。

今朝起きたら 畑、一面、真っ白でした。車の屋根もフロントガラスも真っ白。
やっと冬らしくなってきましたね。



2015年12月6日日曜日

里芋

北風の吹く中、里芋の掘り起こしが始まりました。
昔に比べて作付け面積がぐっと少なくなりましたが、狭山といえば、里芋の産地ですね〜。
無くてはならない野菜です。今年の夏も猛暑が続き心配でしたが、なんとか平年並みの出来栄えでした(^_^)


良く出来ています (^O^)♫

2015年12月4日金曜日

目印

イチゴのヘタが、ピン!と上を向いているのが分かりますか?
今が採りごろ!だよ。と、教えてくれています (^_^)


青く若い実から、赤く熟してくる実を比べてみてね (^_^)

2015年12月3日木曜日

ファーマーズ研修会

本日より、宮城県亘理町にある いちご団地に研修会に行ってまいります。

宮城県の南端に位置する亘理町は、太平洋に面しており 冬は温暖で夏は海風が涼しい場所です。
稲作を中心に温暖な気候を利用した施設園芸が盛んで、いちごは 北海道・京浜方面へ出荷されているそうです。

平成23年3月に起きた津波の被害から4年、亘理いちご団地は、栽培施設 111棟、育苗施設 227棟、生産者 104戸、と復興を成し遂げ、いちごの復興が地域全体の農業復興となりました。


当時、津波の被害を受けた農地


現在、高設ベンチ栽培の全面導入

2015年12月1日火曜日

今日の作業

マルチ掛けをしてから約1ヶ月、マルチの中で成長した脇芽を表に出してあげます。
本来ならマルチの外側に出て育たないといけないのですが、気が付いた頃には  マルチの下で  ある程度の大きさになってしまっています。


ピンク色に見える柚がマルチに隠れてた脇芽です。

ミネ五十子印刷

いつも イチゴ狩りのチラシをお願いしている  地元の先輩で、印刷全般を請け負っている社長さんです。五十子さんも車が大好きで、ミニカーのハコスカを前に ご満悦 (^_^)
将来は、ポルシェに乗りたいそうです〜。

2015年11月30日月曜日

佐野ラーメン

佐野に来たからには、岡崎麺を食べなきゃね!
店主のおじさんが、青竹で手打ち麺を作っていて 打ち立ての麺でラーメンをいただけるんですよ〜。餃子の皮もモチモチしてて とっても美味しかったです。
さぁー、高速飛ばして帰るぞ〜。仕事! 仕事!

蕎麦

先日、テレビ番組で紹介されていた  佐野市秋山町の 手打ちそば「 かみやま 」まで来ました。
開店45分前に 1番乗りで到着しましたが、次から次に車がやって来ます。
北関東道、佐野田沼で降りて 山里深い場所にあります。


評判を聞きつけ、皆さん、遠くからやって来るそうです。
新蕎麦、いただくのが楽しみです〜 (^_^)♫

2015年11月29日日曜日

かじっちゃたの〜

よく働くマルハナバチだけど、お腹が空くのかなぁ〜⁉︎
花までかじっちゃたよ !(◎_◎;)

でも、安心して下さい!
イチゴは、ちゃーんと成りますから ♪(´ε` )