2016年3月9日水曜日

雨だから・・・

今日は、みんなで 蕎麦打ちをして お昼をいただきました。
みんな初めての蕎麦打ちです。上手につながるかなぁ〜 (≧∇≦)

打つのも、のすのも 結構 力がいります。

便利な麺切り器具、リズムよく切っていきます。

ちよっと太めだから茹で時間がかかります。

完成〜 *\(^o^)/*
美味しかった❤︎ 初めてにしては良く出来ました (^_^)v
次回は、うどんを打つそうです ♫

2016年2月29日月曜日

説明しています

いちご狩りを始める前に、いちごの取り扱いについて説明させていただいております。
皆さん、しっかり話に耳を傾けてくれています。

あれ〜⁉︎
なんか お見掛けしたことがある方達が・・・ (≧∇≦)

2016年2月28日日曜日

お手伝い

我が家の長男がフロントの手伝いに来てくれました。
今は、学期末考査で部活は お休みです。
テキパキと動いて頼りになります。( お客様を案内したり、スリッパを出したり、直売の対応したり…)

2016年2月25日木曜日

昨夜未明、雨からみぞれに変わり、今朝はうっすらと雪景色になりました。
大雪にはならず一安心です。



晴天になってきましたが、寒い一日になりそうです。


ビオラも 雪の下で  じっと春を待っています。

2016年2月20日土曜日

アスパラ直売

本日より、アスパラの直売が始まりました。
採れたて新鮮、甘味があって美味しいですよ〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2016年2月19日金曜日

麦わら帽子

晴天の日のイチゴ狩り、
お外は北風が吹いて寒くてもて ハウスの中は 夏のような日差しです。
日除けの為に麦わら帽子を用意しました。
ご利用になりたい方はスタッフにお声を掛けてください (^_−)−☆


2月は紫外線が強いんですよ〜 (⌒-⌒; )


楽しんでイチゴ狩りをしてもらっています ❤︎

2016年2月17日水曜日

初収穫

アスパラ狩りは、もうちょっと待っててね〜。
アスパラ狩りは、完全予約制です。お問い合わせの上、ご来園ください。

あれれ〜

赤いイチゴに成らずに 葉っぱが出てきちゃった ( ̄O ̄;)
ご存知ですか⁉︎
皆さんが食べている イチゴの赤い部分は、偽果なんですよ〜。種の部分が、実なんです d(^_^o)

2016年2月13日土曜日

間違え防止

当園は、スリッパに履き替えて いちご狩りを行なっています。
同じ靴を履いて来園する方がいらっしゃるので、間違え防止の為に 靴に札をピンチで留めてもらっています。特にブーツが同じデザインの方が多いみたいです。


園内はスリッパで歩いていただいております。

2016年2月11日木曜日

2月のお誕生日の人

今月のお誕生日会を行いました。
左から、自動車整備工場のジュン。真ん中の、超・超スケベな中里さん。右側の園主。
地元の先輩、後輩が集まり 賑やかな お誕生日会でした (≧∇≦)
後輩達から、プレゼント〜 ♫
ありがとうね〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お誕生日

今日、東京の竹ノ塚から ご来園いただいた 飯田さんが たくさんのお友達と一緒に
いちご狩りに来てくれました。


見たこともない大きなBirthday ケーキをいただきました。
ありがとうございました ❤︎❤︎❤︎

直径50センチ越えの特注ケーキ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サプライズ・プレゼント

本日、建国記念日は園主の誕生日です。
朝一番で、アリスタの市川氏から 仙台名物 「高級牛タン」が届きました。
ありがとうね〜♡  本当に嬉しいよ ♪───O(≧∇≦)O────♪

2016年2月9日火曜日

遊びに来たよ〜

富士見市と川島町で いちご狩りを経営している 桶田君と松上君が 遊びに来てくれました。
桶田君は、いちごと稲作、5ha。松上君は、いちごと稲作10ha と、謎の仕事 ? 
みんな、農業、頑張っています〜 o(^_^)o
カタログを見ながら トラクターの話で盛り上がっています。

ジャガイモ準備開始

夏野菜、ジャガイモの畑の準備が始まっています。
今日は、新しいトラクターの実演会があり、63馬力の新車購入を考えているみたいです。
見れば欲しくなるんだろうなぁ・・・(;^_^A

2016年2月7日日曜日

昨夜、未明から降り始めた雪は 薄っすらと畑に積もりましたが、路面が濡れた程度で大雪にならず一安心です。朝から晴天に恵まれ、あっと言う間に雪も溶けそうですね〜。

2016年2月4日木曜日

アスパラ片付け

少し遅れましたが、アスパラの片付けが始まりました。
カラカラに枯れたアスパラを刈り込み、キレイに片付けたら大量の堆肥を入れ 春が来るのを待ちます。


半分まで片付いたかなぁ〜 ε-(´∀`; )

2016年2月3日水曜日

同級生

日高でトマト・キュウリ・野菜の苗を生産している福井君です。
とても立派なトマトをいただきました 。ありがとう♡
先日の雪害を心配して来てくれたんですよ〜 ( T_T)\(^-^ )
同級生が頑張って農業に取り組んでいるのは嬉しいですね〜(≧∇≦)

2016年1月29日金曜日

変形果

今日から3日間、雨と雪の予報が出でおりますが、ハウスの中のイチゴは、順調に育っております。今週末のイチゴ狩りは あいにくの天候ですが、甘くて大きい赤い実がたくさん成っていますので  是非、ご来園ください。特に、写真に写っている変形果の実は 糖度が高く ものす〜く甘いですよ〜 (≧∇≦)


形は悪いけど、最高〜に 甘いよ ♡
食べてみてね (^_−)−☆

2016年1月27日水曜日

特集

この度、埼玉農業女子の特集に当農園の知実さんが取り上げられました。
詳しくは、「埼玉農業女子」のホームページをご覧ください。

2016年1月26日火曜日

差し入れ

3時休憩もせずに作業に専念しておりました。
5時で日没になり、手元も見えなくなってフロントに戻ったら受付にシフォンケーキが置いてありました。疲れた身体に甘い物、最高ですね〜 (≧∇≦)♫
早速、いただきます ♡

新芽

昨日は、外の水道が凍るほど冷え込みましたが、我が家の玄関先に置いてある クリスマスローズは新芽を出し始めました。クリスマスローズは、寒さに強く霜に当たっても傷まないと言いますが、先日の雪が降り積もっても しっかり芽吹いています。

2016年1月23日土曜日

美術展

我が家の次男が、狭山市図工美術に入選いたしました。
2年生の課題は、切り絵です。普段から絵を描くのは好きみたいですが、切り絵は 今回が初めてです。ダイナミックな作品に仕上がっていますね (^-^)

撮影

狭山市商工会の方が狭山市観光案内パンフレットの撮影に来ました。
可愛いいモデルさんは、文理大学の学生さんたちで〜す。


ドローンを飛ばす予定でしたが、カーテンなどにぶつかりそうなので中止になりました。
撮影カメラは最新鋭の機材を使い、モデルさん以外に私も撮ってくれると言ってくれましたが、
低調にお断りしました (^_^;)

97g

おーっと!(◎_◎;)
記録更新しました。あと少しで100gダァ〜。

93g

ドカーンとビックサイズ (⌒▽⌒)
今季、最大のいちごです。
なかなか100g越えには成らないですね〜 (≧∇≦)

お米

当農園で獲れた自慢の お米の販売を始めました。
ツヤツヤ、粘りもあり、米つぶ一つ一つがしっかりとしております。
是非、食べてみてね (^_-)

2016年1月19日火曜日

倒壊

アスパラのハウス一棟が雪の重さに耐えられず潰れてしまいました。
今月、刈り込み 作業をして 春先にアスパラが採れるように計画しておりましたが、
収穫は半減してしまいそうです。


もう一棟は無事なので 今まで通りの収穫予定です。
アスパラが採れ始めるのは3月上旬頃です。

2016年1月18日月曜日

初雪

今朝、起きたら一面の銀世界。
暖冬だからと油断できないですねー!!


9時現在、ハウスの中は、雪が積もって薄暗いです。
ボイラーの熱で雪を溶かしていきます。
夕方、4時頃には晴れ間も見えてきました。
ハウスの屋根の雪もすっかり溶けました。