2017年8月22日火曜日

作業 その3


防根シートを敷いた後は、新しい培地を入れていきます。


ん? ちょっと多いんじゃないかな Σ('◉⌓◉’)


ほ〜ら!! 盛り盛り。雪崩が起きるよ (^◇^;)


ほぐして、ほぐして、ひたすら、 ほぐして。。。


完成だ〜あ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
後は、苗を植えるだけ〜♩

作業 その2

培地を全て出し終わり、続いての作業は、防根シートを敷いていきます。


穴が開かないように優しく敷いていきます。


防根シートがずれないように固定する作業です。


水を流しシートの位置がずれていかないように押さえていきます。

さあ〜、始まりますよ。作業 その1

10年間、使い続けた培地を総入れ替えします。


ヘルパーさんと我が家の長男と大勢で一気に片付けちゃいます ٩( ᐛ )و


思っていたより重労働な作業です。
この日は、この夏一番の暑さ (>_<)
最高気温37℃の予報。


軽トラックと、2トンのトラックに培地を乗せ、 畑を何往復もしました。

2017年6月16日金曜日

雷雨

久しぶりの雨です。
梅雨に入ってほとんど降らなかった分が一気にきました。
雨だけではなく雹までも Σ(゚д゚lll)


ハウスが心配です。穴が開く〜 Σ('◉⌓◉’)
幸いにも 小さい雹からすぐに雨になったので安心。

2017年6月14日水曜日

ラズベリー

ラズベリーの収穫の季節です。


今年は、蟻さんにも悪さをされず 良く成っています。


今朝の収穫です。一気に成らないので 毎日収穫したら冷凍保存していきます。

2017年6月10日土曜日

梅酒作り

梅の季節になりましたね〜。
作業もひと段落して、頂いた青梅をキレイに洗ってヘタを取り梅酒作りを始めました。
ヘタは取り残しがあるとエグ味が出るので全て取ります。
梅は金属を嫌がるので竹串で丁寧に取りましょう。


水気を拭き取り、梅と氷砂糖を瓶に入れていきます。
本当は、梅と氷砂糖を交互に入れるんだよ〜。


はい!! 完成 ♡
来年まで冷暗所で寝かせます〜 zzz…

2017年6月9日金曜日

片付け作業

今季のいちご狩りが終了し、刈り込み作業が始まりました。
大勢のお客様にご来園いただきありがとうございました。


手際良く、あっという間に片付けていきます。


3ヶ月後には、次のシーズンの苗を植えます σ(^_^;)
甘くて美味しいイチゴ作り、頑張ります ((o(^∇^)o))

2017年6月3日土曜日

お疲れ様でした

白熱した戦いでした。
優勝者は、町田さん。12ポイント、おめでとうございます (^-^)v
準優勝は、小野さん。19ポイント、
3位は、   落合さん。23ポイント、


上位3名には、盾と参加賞が贈られました (*≧∀≦*)

本気モード

すごい迫力です。
シャッターを押すのが間に合わないので、電光掲示板を撮ってみました (^◇^;)


皆さん真剣です。
競技の邪魔にならないように撮影させていただいてます。


話しかけちゃいけない雰囲気です ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

スロットカー大会

本日、正午より いちごハウス粕谷園にて スロットカーの大会が行われました。
参加者の皆さんで〜す。


どの お車もメンテナンスがバッチリ \\\\٩( 'ω' )و ////
いよいよスタートです。

刈り込み作業

今季のイチゴ狩りも終了し、片付け作業が始まりました。
先ずは、イチゴの花房から刈り込みます。

刈り込み後です。


まだまだ、良い実がたくさんあるよ (^o^)

2017年5月29日月曜日

イメチェン

本日、清瀬で床屋さんを経営している荒川さんがフロントのカウンターをリメイクしに来てくれました。
長テーブルも綺麗に変身しました。


見えないところまで丁寧に仕上げていきます。


見違えるほど素敵に変わりました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございまーす ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2017年5月16日火曜日

いちご酒

いちご狩りのシーズンも終盤に近づき、この時期の作業のひとつである
『 いちご酒 』の仕込みが楽しみです (^o^)
果実酒に浸けて1時間ぐらいすると色が抜けてくるよ。
綺麗な赤ですよ〜 ♡

幸運のアイテム

馬蹄は、古来ヨーロッパで幸運のお守りとしてきたそうです。
U字型で幸運を受け止め、逆さに飾ると魔除けになるそうです。
お金もいっぱい貯まるかな ♪(´ε` )

woodyな感じに仕上げてみました ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

馬蹄

わあぉ〜 Σ('◉⌓◉’)
馬蹄を貰う約束してたけど、大量でビックリ σ(^_^;)


錆を洗い流して・・・


更に、金ブラシで錆を擦り・・・


水を拭き取り、錆止めを塗り・・・

2017年5月11日木曜日

母の日

サプライズ (((o(*゚▽゚*)o)))♡
ちょっと早い 母の日のプレゼントをいただきました ♡


いつも、ご来園していただいている 松本さん。
セレブな奥様で とても素敵な方です。
初めての母の日プレゼント。。。感謝の気持ちでいっぱいです(≧∇≦)
お気遣い、本当に ありがとうございます m(_ _)m

2017年5月1日月曜日

隠れミッキー?

よーく見ると。。。


鬼!?だって〜 (~_~;)

ゴールデンウィーク

真っ赤に実ったイチゴが、まだまだ、たくさん成っています。


皆さまのお越しをお待ちしております (*≧∀≦*)

2017年4月26日水曜日

大きくなったよ

小松菜をよく食べています。
葉っぱの部分が好きみたい ♡


芯の部分は食べないんだなぁ〜